お客様登録情報の変更

お客様登録情報の内容に変更がありました場合には、速やかにご変更手続きを行ってください。[氏名]・[ご住所]・[届出印]等のお客様登録情報の変更につきましては、 変更届出書等の書類提出(本人確認書類・マイナンバーの通知書等の別途書類の添付が必要なものがある)が必要になるものがあります。 [電話番号]・[勤務先]・[メールアドレス]等の変更につきましてはお客様情報画面からのご入力、ご送信いただきます。

※ 2020/4/1施行の「犯罪による収益の移転防止に関する法律」改正により、2020/4/1からは顔写真付きの有無に関わらず、2種類の本人確認書類が必要となります。なお、2020年から発券された住所記載のない新パスポートは本人確認書類としてご利用できません。

変更項目と方法について

項目 弊社郵送書類
の返送
Web入力
のみ
本人確認書類
の添付
マイナンバー
の通知
氏名、住所   必要 必要
商号変更等   必要 必要(法人番号)
届出印   必要な場合あり  
自宅電話番号      
携帯電話番号   〇(審査あり)    
メールアドレス   〇(審査あり)    
勤務先      
振込先指定預貯金口座      

氏名の変更

  • お客様情報画面より変更書類をご請求ください。
  • 届出事項変更届をご送付いたしますので、必要事項をご記入いただき、ご署名・ご捺印(お届出印)のうえ、ご返送をお願いいたします。
  • 新しい氏名が確認できる2種類の本人確認書類を添付してください。
  • マイナンバーが未登録のお客様は提供していただく必要があります。既にマイナンバーを登録済のお客様が住所・氏名の変更を行う場合、一つの書類上で変更前後の住所・氏名が記載された本人確認書類(運転免許証、住民票の写し等)を提出いただければ、マイナンバーのご提供は不要です。

住所の変更

  • お客様情報画面より変更書類をご請求ください。
  • 届出事項変更届をご送付いたしますので、必要事項をご記入いただき、ご署名・ご捺印(お届出印)のうえ、ご返送をお願いいたします。
  • 新住所の記載されている2種類の本人確認書類を添付してください。
  • マイナンバーが未登録のお客様は提供していただく必要があります。既にマイナンバーを登録済のお客様が住所・氏名の変更を行う場合、一つの書類上で変更前後の住所・氏名が記載された本人確認書類(運転免許証、住民票の写し等)を提出いただければ、マイナンバーのご提供は不要です。

法人口座の商号変更、所在地変更、代表者または取引責任者の変更

  • お客様情報画面より変更書類をご請求ください。
  • 届出事項変更届をご送付いたしますので、必要事項をご記入いただき、ご返送をお願いいたします。
  • 商号変更や所在地変更は、登記簿謄本(原本)または履歴事項全部証明書のいずれか1通、および印鑑証明書(原本)1通を添付してください。
  • 代表者の変更は、登記簿謄本(原本)または履歴事項全部証明書のいずれか1通、および新しい代表者が確認できる2種類の本人確認書類を添付してください。
  • 取引責任者の変更は、新取引責任者が確認できる2種類の本人確認書類を添付してください。
  • 法人番号の通知が必要となります。

届出印の変更

  • お客様情報画面より変更書類をご請求ください。
  • 届出事項変更届をご送付いたしますので、必要事項をご記入いただき、ご署名・ご捺印(お届出印)のうえ、ご返送をお願いいたします。
  • 現お届出印を紛失してしまった場合は、現お届出印欄に印鑑証明書の印を捺印し、印鑑証明書を添付してください。

電話番号(自宅・携帯・勤務先)の変更

  • お客様情報画面の『変更する』よりご入力・ご送信ください。
  • 弊社で手続き完了後、変更が完了します。

メールアドレスの変更

  • お客様情報画面の『変更する』よりご入力・ご送信ください。
  • 弊社で手続き完了後、変更が完了します。

振込先指定預貯金口座の変更

  • お客様情報画面より変更書類をご請求ください。
  • 届出事項変更届をご送付いたしますので、必要事項をご記入いただき、ご署名・ご捺印(お届出印)のうえ、ご返送をお願いいたします。

本人確認書類の種類

  • 本人確認書類は、下記の公的書類のうち、いずれか2種類をお送りください。
  • 下記の本人確認書類のうち、有効期限の定めのあるものについては、弊社確認時に有効期限内のものとし、有効期限の定めのないものについては、弊社確認の日前6か月以内に作成されたものに限ります。書類不備の場合は、再度提出していただくことになりますのでご注意ください。

【個人の場合】

  • 個人番号カードのコピー(表面)
  • 運転免許証のコピー(裏面記載がある場合は裏面のコピーも必要)
  • 各種保険証のコピー(住所・氏名・生年月日の確認ができるもの)
  • 住民票の写し(コピー不可)
  • 住民基本台帳カードのコピー(住所・氏名・生年月日が記載されたもの、裏面記載がある場合は裏面のコピーも必要)
  • パスポート(顔写真部分と所持人記入個所及び外務大臣印の記載箇所の3枚のコピーが必要です。氏名変更等で追記がある場合は、当該部分も必要です。
    なお、2020年から発券された住所記載のない新パスポートは本人確認書類としてご利用できません。
  • 印鑑証明書(コピー不可)
  • 在留カードのコピー(裏面記載がある場合は裏面のコピーも必要)
  • 特別永住者証明書のコピー(裏面記載がある場合は裏面のコピーも必要)

【法人の場合】

  • 登記簿謄本
  • 履歴事項全部証明書

マイナンバー

  • マイナンバーが未登録のお客様は提供していただく必要があります。既にマイナンバーを登録済のお客様が住所・氏名の変更を行う場合、一つの書類上で変更前後の住所・氏名が記載された本人確認書類(運転免許証、住民票の写し等)を提出いただければ、マイナンバーのご提供は不要です。
  • 「個人番号カード」に記載の住所・氏名に変更がある場合は、所轄の市区町村役所にて、手続きをおとりください。

下記書類よりいずれか1通のご提供をお願いいたします。

  • 個人番号カードのコピー(裏面)
  • 通知カードのコピー(記載事項が本人確認書類と一致しているもの)
  • 住民票等(マイナンバー記載のあるもの)

<ご注意事項>
法改正により通知カードは2020年5月25日(月)に廃止されました。その為、市区町村での通知カードの再交付申請と住所・氏名などの記載事項変更手続きも廃止になりました。氏名・住所変更等により、本人確認書類と通知カード記載の氏名・住所等に相違がある場合、「通知カード」はマイナンバーを証明する書類として使用することができません。記載事項が本人確認書類と一致している「個人番号カード」または「マイナンバー記載のある住民票の写し」をご提出ください。


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