2024年1月以降上場する銘柄の証券コードに英文字が入ります

日頃より弊社サービスをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

2024年1月より、上場株式等の証券コードに英文字が入るようになります。

現在のコードは「9809」のように数字4桁で設定されておりますが、2024年1月以降は「130A」のように英文字が入ったコードが設定されます。

銘柄コードに英文字が入るのは、2024年1月以降に新規上場の承認が発表された上場株式等となります。

ただし、既に設定されているコードが変更されることはありません。


※e支店画面では一部の画面を除き英字の銘柄検索において大文字・小文字どちらでも検索可能です。


背景

    

証券コード協議会は、上場会社等に附番するコードを「1300」から「9999」までの数字4桁で設定していますが、設定可能な残コード数が減少していることを踏まえ、設定可能なコードを増やすため、証券コードに英文字を組み入れることにしました。


概要

     

株式固有名コード(株式、ETF、REIT等に付番する4けたのコード)の先頭から2けた目と4けた目のいずれか、もしくは両方に英文字を使用します。

(例)130A、2A46、8A9A

使用される英文字は、数字等と間違われやすい等の理由で「B」「E」「I」「O」「Q」「V」「Z」を除く19文字を使用します。

詳しくは、下記リンク先の日本取引所グループの特設ページをご覧ください。


銘柄コードに英字小文字が利用できない画面について

    

「銘柄コードまたは銘柄名」の入力フォームについては、銘柄コードに英字小文字を含んだ検索がご利用できません。

    

銘柄コードに英字を含んだ検索を行う場合は、英字を大文字で入力するか、英字大文字を含んで2桁目までを入力して「検索」をクリックして表示される検索結果から該当する銘柄をご選択ください。または銘柄名をご入力の上、検索くださいますようお願い申し上げます。


PC標準WEB「ホーム」画面

  



PC標準WEB「ホーム>株式」画面

  



「ホーム>市況・情報>企業情報>資本異動」各項目(※)の画面

  


(※)株式分割、株式合併、株式移転、株式交換、株式併合、公募・売出、商号変更、売買単位変更、上場部変更、新規上場、有償増資、無償割当、第三者割当を指定した画面です。。


弊社e支店のホームページに記載の商品等にご投資いただく際には、各商品等に所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。また、各商品等には価格の変動等による損失を生じるおそれがあります。商品によっては、投資元本を超える損失が発生することがあります。各ページに掲載された各商品等へのご投資にかかる手数料等およびリスクについては、弊社e支店のホームページの当該商品等の取引ルール、契約締結前交付書面またはお客様向け資料などが掲載されたページに記載されておりますので、当該ページより内容をご確認ください。

ページトップヘ