システム障害時の対応について

      

日頃より弊社サービスをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

      

立花証券e支店では、システム障害の発生によりインターネット経由等でのお取引に支障をきたした場合、下記のように対応いたします。


システム障害の定義

  • 当社におけるシステム障害とは、取引システムに明らかな不具合が発生していると当社が判断しお客様がインターネットを通して取引が行えない状態を言います。なお、証券取引所などの障害や情報ベンダーによる株価配信障害、お客様のパソコン、通信回線の不具合などの原因の場合は、当社e支店のシステム障害に含まれませんのであらかじめご了承ください。


システム障害のお知らせ

  • WEB取引ログイン後の「立花証券からのお知らせ」に「システム障害発生のお知らせ」を表示します。
  • 上記対応が不可の場合、WEB取引ログイン前画面の「立花証券からのお知らせ」に「システム障害発生のお知らせ」を表示します。
  • さらに上記対応も不可の場合、立花証券e支店ホームページトップ画面に「システム障害発生のお知らせ」を表示しますのでご確認ください。
  • システム障害発生時はできるだけ早くお知らせするため、障害発生の第一報は内容不足となる場合がございますが、状況が確認出来次第、随時、障害の状況、障害の影響範囲、復旧の見通し等のお知らせを更新いたします。


システム障害時の代替体制

  • システム障害により、インターネット経由等でのお取引に支障をきたした場合は、原則として、e支店サポートセンターにてインターネット経由の手数料としてご注文を電話受付いたします。
  • 障害の状況によって、電話注文の受付ができないケースもございますのでご了承ください。
  •   

  • なお、システム復旧後の2重発注防止の観点から受付できる商品、取引種類は下記のとおりとなります。
    現物取引 → 売却注文と発注済注文の取消
    信用取引 → 返済注文と発注済注文の取消
  •     

    ご留意事項

  • 障害時であっても、メールやFAXでご注文を受付けることはできません。
  • 障害発生時は、電話が殺到し、殆ど繋がらない状況が想定されます。繋がり次第、順次対応させていただきますが、全てのお客様に対応することができない事が予想されますので、あらかじめご了承くださるようお願い申し上げます
  • またシステム障害時の電話注文はお客様の取引余力等を確認できませんので、約定後に入金等が必要になる場合がありますのでご注意ください。


発注済(受付完了)の注文および約定処理

  • お客様からの取引が正しく約定しているかを市場の値動きと付き合せて精査を行い、本来約定すべき価格で成立させる、または成立価格を調整する処理を行います。


免責事項

  • 当社がシステム障害により注文を受け付け出来ない事により、ご注文の機会を逸した場合(いわゆる機会損失)につきましては、当社にて受注行為が確認できず、約定時刻・約定価格等が特定できないため、訂正処理等を行うことができません。従って、機会損失については損失を補填することができませんので、あらかじめご了承ください。


示談の解決

  • 証券会社には法律で定められている方法以外による損失の補填は認められておりません。いわゆる「示談」あるいはそれに類似するようなお申し出に対しては応じかねます。あらかじめご了承ください。


弊社e支店のホームページに記載の商品等にご投資いただく際には、各商品等に所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。また、各商品等には価格の変動等による損失を生じるおそれがあります。商品によっては、投資元本を超える損失が発生することがあります。各ページに掲載された各商品等へのご投資にかかる手数料等およびリスクについては、弊社e支店のホームページの当該商品等の取引ルール、契約締結前交付書面またはお客様向け資料などが掲載されたページに記載されておりますので、当該ページより内容をご確認ください。

ページトップヘ