ログインに関するシステム障害のご報告とお詫び(09/10/20)

2009年10月20日

2009年10月17日(土)から10月19日(月)にかけて発生いたしましたシステム障害について、ご報告とお詫びをさせていただきます。

<システム障害の期間>

2009年10月17日(土) 20時00分頃 ~ 2009年10月19日(月) 07時43分頃

<システム障害の内容>

システム障害により、ログインができない状況が発生いたしました。

<障害の原因>

調査の結果、夜間データ更新時にサービスを一時停止するプログラムにおいて、非常に稀なケースで誤動作を起こす不具合があることが判明いたしました。10月17日(土)の20時頃に、当該プログラムが誤動作を起こし、サービスを停止状態にしたため、それ以降、ログインができない状況が発生いたしました。また、システムの監視体制に不備があったため、上記状況の検知が遅れ、障害回復まで時間を要してしまいました。

<今後の対応>

今後このようなことのないよう、データ更新作業を見直すとともに、システムの運用、および監視体制を強化し、再発防止に努めます。

今回のシステム障害につきまして、お客様にはご迷惑およびご心配をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

2009年10月17日
立花証券e支店

弊社e支店のホームページに記載の商品等にご投資いただく際には、各商品等に所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。また、各商品等には価格の変動等による損失を生じるおそれがあります。商品によっては、投資元本を超える損失が発生することがあります。各ページに掲載された各商品等へのご投資にかかる手数料等およびリスクについては、弊社e支店のホームページの当該商品等の取引ルール、契約締結前交付書面またはお客様向け資料などが掲載されたページに記載されておりますので、当該ページより内容をご確認ください。

ページトップヘ