5月12日(火)のシステム障害のご報告とお詫び(15/5/12)

2015年5月12日

2015年5月12日(火)に発生いたしましたシステム障害について、ご報告とお詫びをさせていただきます。

<システム障害の期間>

  • 2015年5月11日(月)夜間データ更新後の開局時より一部障害発生(20時51分頃 )
  • 2015年5月12日(火)10時00分頃 信用取引(新規・返済)の発注復旧
  • 2015年5月12日(火)10時57分頃 現物売り注文の発注復旧
  • 2015年5月12日(火)15時00分頃 現物買い注文の発注復旧
  • 2015年5月12日(火)21時57分頃 画面表示、および品受け品渡し等のその他サービスの復旧

<システム障害の内容>

システム障害により、以下のサービス等が正常に稼働いたしませんでした。

  • 注文発注
  • 注文訂正の一部
  • 品受け品渡し
  • 出金申込
  • 入金の反映(遅延)
  • 金銭の推移の表示不備
  • 信用損益一覧等の、照会画面の表示

<障害の原因>

調査の結果、5月11日の夜間データ更新において一部で誤った日付処理を行ってしまったことが判明しました。このため注文受付処理に不整合が生じ、お客様の注文を受付る事が出来ない状況が発生しました。また、誤った日付によるデータ更新により、出金申込、画面表示等の上記サービス内容において、システムが正常に稼働しない状況が発生しました。

<今後の対応>

今後このようなことのないよう、データ更新作業を見直すとともに、システムの運用、および監視体制を強化し、再発防止に努めます。

今回のシステム障害につきまして、お客様にはご迷惑およびご心配をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

2015年5月12日
立花証券e支店

弊社e支店のホームページに記載の商品等にご投資いただく際には、各商品等に所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。また、各商品等には価格の変動等による損失を生じるおそれがあります。商品によっては、投資元本を超える損失が発生することがあります。各ページに掲載された各商品等へのご投資にかかる手数料等およびリスクについては、弊社e支店のホームページの当該商品等の取引ルール、契約締結前交付書面またはお客様向け資料などが掲載されたページに記載されておりますので、当該ページより内容をご確認ください。

ページトップヘ