12月7日(水)のシステム障害のご報告とお詫び

2005年12月9日

平成17年12月7日午前に発生いたしましたシステム障害について、ご報告させていただきます。

12月7日9時39分頃、データベースへの接続において動作不良が起こったため、ログインおよび注文発注等が行えない状況が発生いたしました。 このため、待機系データベースへの切り替えを行い、10時05分にシステム障害は復旧いたしました。
本来、動作不良を自動的に検知し、待機系データベースに切り替わるべきところ、検知システム上ではすぐに動作不良を発見できず、原因の特定後、手動での切り替えを行いました。
その後、12月7日17時30分から18時10分の間に緊急メンテナンスを実施し、主系システムに切り替えを行い正常に稼働しております。

今後このようなことのないよう、システム内容を見直すとともに、再発防止に努めます。

今回のシステム障害につきまして、ご迷惑およびご心配をおかけした皆様に、深くお詫び申し上げます。

2005年12月9日
立花証券e支店

弊社e支店のホームページに記載の商品等にご投資いただく際には、各商品等に所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。また、各商品等には価格の変動等による損失を生じるおそれがあります。商品によっては、投資元本を超える損失が発生することがあります。各ページに掲載された各商品等へのご投資にかかる手数料等およびリスクについては、弊社e支店のホームページの当該商品等の取引ルール、契約締結前交付書面またはお客様向け資料などが掲載されたページに記載されておりますので、当該ページより内容をご確認ください。

ページトップヘ