「ほふり」を通じた個人番号(マイナンバー)の取得について

日頃より弊社サービスをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。


弊社に証券口座をお持ちのお客様は所得税法などにより、個人番号(以下、「マイナンバー」)のご提供が義務付けられています。2022年1月1日以降の最初に株式・投資信託等の売却代金や分配金、配当金等の支払いを受ける時までにマイナンバーをご提供いただく必要がございます。


令和元年度の税制改正により、2020年4月1日から2021年12月31日までの間、証券会社はマイナンバー未提供のお客様を対象に、株式会社証券保管振替機構(以下、「ほふり」)を通じてマイナンバーの提供を受けることができる措置が法令で定められました。

これに伴い、弊社では、2021年4月7日(水)以降、以下のお客様を対象に「ほふり」より取得したマイナンバーを順次登録いたします。


「ほふり」より取得したマイナンバーは、支払調書への記載等、弊社の義務履行のため使用させていただきます。なお、当該措置を利用したマイナンバー登録に伴うお客様の手続きは不要です。


マイナンバー登録に関しまして、お客様のご理解とご協力のほど、お願いいたします。



【対象のお客様】
2015年12月31日以前に証券口座を開設かつマイナンバーが未登録のお客様



<ご参考リンク>

2015年12月31日以前に証券口座を開設した場合のマイナンバー提供の猶予期間が2021年で終了します(日本証券業協会)

投資家の皆様へ マイナンバー(個人番号) 法人番号 提供のお願い(日本証券業協会)







弊社e支店のホームページに記載の商品等にご投資いただく際には、各商品等に所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。また、各商品等には価格の変動等による損失を生じるおそれがあります。商品によっては、投資元本を超える損失が発生することがあります。各ページに掲載された各商品等へのご投資にかかる手数料等およびリスクについては、弊社e支店のホームページの当該商品等の取引ルール、契約締結前交付書面またはお客様向け資料などが掲載されたページに記載されておりますので、当該ページより内容をご確認ください。

ページトップヘ